かまどご飯炊き体験4/29

2021年04月29日

4/29かまどご飯炊き体験

最初は新聞紙をねじってかまどへ入れて、その上に細い薪をのせ、いざ点火。ふいごで空気を送り込み、ぼわっと火が付きました。そのあとは平らな薪をくべ、徐々に太めな薪に。結構強火でいきます。

本日はお二組さまとも、お焦げなく真っ白なできれいなごはんが炊けました。

炊き立てのごはんでおむすびを握るのは熱っ!熱っ!でしたね。

三角に握るのって意外に難しい・・、握り方がソフトだと焼おにぎりの時に崩れちゃう・・などなどいろいろありながら楽しくおむすびを作っていただきました。

練炭で焼きおにぎり、意外と早く焦げ目がつき、油断するとちょっとこげ気味に・・

最初はなかなかなれなかった鰹節削りも最後はちっちゃくて薄っぺらくなるまで削ってきれいな花削りがたっぷりできました。

おむすびの具にしない分はお持ち帰りいただきます。